仕事のこと

わたしは二十代後半に差し掛かった年齢です(若くないので明言するのは恥ずかしい笑)。

四年制大学を卒業したのち、営業職の仕事に就いたものの、何もかもが全く合わず泣いてばかりの日々。結局3ヶ月も保たずに辞めました。

それからすぐにアパレル販売の仕事に就きました。販売は大学時代のアルバイトで経験があったからやりやすいと思ったし、正直次の仕事の腰掛け的な、いい仕事が他に決まったらすぐ辞めようと安易な考えで働きはじめました。そこが、まあヘビーで(笑)上司がモンスターみたいな人で全く日本語が通じず、いつもキレ散らかしてるような人で、ストレスがめちゃくちゃ溜まった。会社の経営も厳しくて、正社員じゃなく契約社員だったからいつクビになってもおかしくないなって感じで、業務内容も体力的にも厳しくて毎日疲労困憊。1年で退職。

次はもう、営業や販売みたいな数字を追う仕事は嫌だ!もう転職もしたくない!腰を据えて長く働きたい!経験はないけど、事務をしたい!と思って事務職に。はじめは派遣からで、半年後に正社員になりました。自分で言うのも変だけど、めちゃくちゃがんばった。仕事内容はやりがいを感じることもあったし、向いてると思えた。このままこの会社でずっと頑張れたらな〜とか思ったりもしたけど、色々な問題(主に人間関係的な)があって、ストレス過多で鬱気味に。このままこの仕事を続けるのは精神的に無理!と思う出来事が発生して、それを機に退職。勤続年数は3年。

そして今、また新しい会社で事務をしているのだけど、まあ〜〜やばい会社。詳しくは書けないレベルで黒い会社。仕事内容もめちゃくちゃつまらないし、全く面接で聞かされた内容と違う。正直一刻も早く辞めたい。というか辞めるべき会社。辞めることは決めたのだけど、さあ、どうしよう?と。

今までたくさん転職してきて職歴はほんとに誇れるところがひとつもない。だけどわたしは何一つ無駄なことはなかったと思ってる。もちろん自分でも一つの会社に長く勤めたかったし、この歳でまだこんなにふわふわしてるなんて、世間体も気になる。でもはじめの会社でわたしに営業は無理だとわかったし、ふたつめの会社でてきとーに仕事選びをしてはいけない、また社会にはありえないモンスターみたいな人間がいると学んだし、みっつめの会社でどれだけがんばっても報われない仕事があると知った。そしてよっつめの会社でわたしは仕事にやりがいがほしい、前向きな仕事がしたい、自分が好きと思える会社で働きたいという願望があるということに気づきました。どれも新卒の就活時にわかってないといけないようなことだけど、わたしはバカだから経験しないと分からなかった。本当にバカ。

バカだからめちゃくちゃ遠回りしたけど、次は高校生の頃から興味があったけど自分に自信がなくて挑戦できなかった分野に挑戦しようと思っています。まだできるかはわからない。わたしは本当に自分に何一つ自信がない。自信をつけるためには、経験やスキル、知識をつけること。だからアルバイトをしながら勉強をする。

別にそれがまた違ったって構わない。違うってことがわかったらそれはそれでいいと思ってるから。わたしはずっと頭の片隅で本当はやってみたいと思っていたことを、やりたい。

あと、新卒の時に一度落ちた会社で、本当に入りたかった会社があって、そこにもう一度ダメ元で応募してみようかと思ってます。受かるとは思ってないけど、やっぱり何度どこから考えてもわたしの入りたい会社だから。がんばりたい!

 

意外と今は前向きです。嘘、本当は消えたいくらい落ち込んでる。でも家族の顔が浮かぶから。やることやってから消えようか