中古ショップにアニメグッズを大量に売った話

わたしは5、6年前くらいからいわゆるグッズ厨で、アニメグッズを大量に集めていました。基本的には好きなキャラの気に入ったグッズを何十個も…いわゆる「無限回収」しているものもあって。推し以外もトレーディングで買って交換が決まらなかったものなど、少なからず持っていました。わたしは好きな作品、好きなキャラがたくさんいるし、もう本当にアニメグッズだけで物量がハンパない。狭い部屋に物が溢れててなんとか整理したいと思って、思い切ってアニメグッズの断捨離をする決意をしました!

わたしは熱しやすく冷めにくいので、一度好きになったキャラは基本的にずっと好きで、だからこそずっと処分できずにいたのだけど、もうスパッと!グッズ集めはやめようと思い立ったのです。綺麗な部屋でスッキリと暮らしたい!!!

 

アニメグッズの断捨離方法は、フリマアプリで売る、Twitterで譲渡する、中古ショップで売る、捨てる、基本的にこの4つになると思います。

フリマアプリがいちばん高く売れますが(自分で値段決めれるし)、いつ売れるのか、そもそも売れるのかがわからない。また、メッセージのやり取りやしっかり梱包して発送するのが面倒。わたしは直近にあるアニメの缶バッジをメ◯カリで売ったのですが、発送まで7日以内に設定してるにも関わらずすぐ送れだの、未開封品なのに傷があったといちゃもんを付けられたりということがあったので、正直もう参ってしまって今回の断捨離でフリマアプリを使うことはやめました。しかも量がかなりあるから、一点ずつ出品なんてしてたら気が狂ってしまう(笑)

Twitterも量が多すぎて無理だと思ったので、中古ショップに売ることにしました。アニメグッズを扱う中古ショップはらしんばんK-BOOKS駿河屋等ありますが、わたしは比較的買取金額が高いとよく聞く駿河屋に売ることにしました。

 

駿河屋の買取には、あんしん買取とかんたん買取があり、店舗持ち込みか郵送かも選べます。あんしん買取は事前に自分で売るものを検索して登録します。その上で見積が出ます。なので、大体どれくらいの値段になるのか送る(持ち込む)前からわかり、かんたん買取よりも買取金額も高いです。しかし、1点ずつ調べるのがとてつもなくめんどくさくて…。前回テニミュの円盤中心にあんしん買取した時、5万円という高値で買い取ってもらったのであんしん買取だけに安心感はあったんですが、めんどくささがどうしても勝ってしまう。だって、この部屋に溢れるグッズほぼ全部売りたいのに…何時間何日かかるかわからない…(笑)

ということで、今回はかんたん買取で、しかも量が多くて店舗に持っていくのも無理なので郵送で送ることにしました。

 

まず家のグッズの全てを、いるものと売るもので分けました。最初はほぼ全部売るつもりでしたが、グッズをひとつひとつ見てたら、それぞれ思い出が蘇ってきて、全部手放すなんて無理だ〜…ってなりました…。早朝から寒い中並んで買ったグッズ、わざわざ東京まで遠征して買ったグッズ、お気に入りでどこに行くにも連れて行っていたグッズ…オタクの思ひでぽろぽろ。わたしはぬいぐるみが大好きでぬいぐるみだけは絶対売れないし、こんなん全部手放すほうが心しんどくなって泣きそうだったので、お気に入りはひとつだけ持っておくスタイルに変えました。あと、わたしがまだグッズを集め続けているうたの☆プリンスさまっ♪聖川真斗さんとるろうに剣心の瀬田宗次郎くんのグッズは全部そのまま置いておくことに。

 

かんたん買取といえども、申込書に点数や大まかにジャンル(書籍、雑貨等)を分けて書かないといけないし、わたしは少しでも価格が上がるといいなと思って、裸で置いていたものも全てPP袋に入れて綺麗にしました。同じ種類のものをまとめて袋に入れて何点かと作品名を書いたメモを貼り、その上さらに作品ごとに袋に入れて、そこにも作品名を書いたメモを貼りました。例えば「刀剣乱舞 缶バッジ50点」「刀剣乱舞 ラバーストラップ30点」でそれぞれ袋に入れて、そのふたつをまとめて「刀剣乱舞」という袋を作りました。実際査定金額にどこまで影響があるのかわかりませんが、きちんとしておくに越したことはないと思います。せっかくレアなグッズなのになんの作品のなんのキャラでどんなグッズなのかわからずに買取不可とかされるの絶対嫌だったし。特にこれは売れるだろ!ってものは細かく商品名もキャラ名も書きました!

そんなこんなで、かなり大変な作業でした。全部まとめるのに丸4日はかかったかな…。これだけ頑張って数百円にしかならなかったらどうしようと思いました(笑)

 

さて、かんたん買取なのですが、ダンボールの大きさにも規程があります(その他にも送り方にルールがあるので、しっかりHPを読みましょう!)。家に大きいダンボールがなかったので、ホームセンターにわざわざ買いに行きました。ここでもまた、ここまでして売れなかったらどうしようという恐怖が脳裏をかすむ(笑)

 

綺麗に売るもの全てダンボールに入れて、結果120のダンボール2個!点数にして1100点ほど!着払いのゆうパックで送ります。郵便局に持ち込むのも重くて無理だと思ったので、家まで集荷に来てもらって、伝票も家でプリントして。家に引きこもっても大きい荷物が遅れるんだから、便利な世の中だな〜。少しでも高く売れますようにと願いを込めながら、郵便局のおっちゃんに連れて行かれるのを見送りました。今までありがとう。本当に全部大好きで、大切だったよ。この子たちが他のこの子を大好きな人の元に行けますように。と心の中で声をかけながら。(余談ですが、わたしはものにも心はあると思ってます。だから捨てれないんですが。トイストーリーで大号泣するタイプの人間です。)

 

郵送してから2日ほどで、駿河屋から荷物届きましたよという内容のメールがきて、5日後には住所確認の簡易書留が届きました。1週間後には混み合ってるのでもう少し時間がかかりますという内容のメールが来ました。きちんと状況をメールしてくれたので安心しました!そして、郵送から2週間後についに査定結果のメールが届きました!

 

こちら実際に届いたメール。

 

f:id:jgamdjp:20191208183325j:image

 

なんと!!!!

 

34000円!!!!!!

 

すごい!!!!!!!!!!

 

正直五千円にでもなれば御の字だと思ってました。

調べるとかんたん買取の査定はめちゃ安いとか買取不可多いとかよく書いてあって、わたしが売ったものはオワコンなジャンルや決して高レートじゃないキャラも多かったので…。

それが34000円!!!!!!!!

やったーーーーー!!!!!!!ですよ!!!!!

 

あんだけ苦労した甲斐がありました…泣

めちゃくちゃめんどくさくて途中で全部捨てたろかとか思ったけど本当がんばってよかった…泣

部屋も綺麗になったし一石二鳥!

 

というわけで、めちゃくちゃめんどくさいですが、いらないグッズは売るべし!と声を大にして言いたい!!!

 

ちなみにわたしは査定結果に関係なく売る選択をしてましたが、査定結果を見てからやっぱり売るのやめるっていうこともできるそうです。たぶんその場合送料は負担しないといけないと思うけど。査定結果が安すぎた場合も送料負担しないといけないみたいですね。

 

あと、わたしは今回大体2週間で終わったけど、混雑期だともっとかかるみたいで、友達は2ヶ月くらいかかったって言ってました。年末とか引っ越しシーズンとかは避けた方が良さそう。

 

以下、わたしが今回売ったジャンル(大体)。

うたの☆プリンスさまっ♪

刀剣乱舞

弱虫ペダル

ダイヤのA

・ハイキュー‼︎

僕のヒーローアカデミア

ヒプノシスマシク

ディアボリックラヴァーズ

2.5次元関連(ブロマイドや写真集)

・ジャニーズ(ペンライトや公式写真)

かんたん買取だから明細がわからないんだけど、何が高かったんだろう(笑)

うたプリ巷でまたブーム再来してるみたいだしそれかな。それともヒプノシスマシクは最高レートキャラたくさん集めてたからそれかな。2.5のパンフレットとかも高そうだなとか。勝手に考えてます(笑)

 

今回ここまで頑張って断捨離して、よくもまあここまで集めたよなあって自分に引いたし、これに懲りてもう病的にグッズ集めるのは本気でやめます!(笑)

数年前「推しの缶バッジに埋もれて死にたい♡」って言いながら集めてた缶バッジで本気で埋もれて死にそうになったからね^_^(笑)

 

あと、わたし同じキャラの同じグッズを20個も30個も持ってて、それをそのまま売ったんだけど、それはどうだったんだろう?同じグッズ何個も売ると業者と疑われてダメみたいなこと聞いてたから不安だったんだけど…。

まあわかりようないし、問題なく売れたということでいいか!(笑)