わたしが父を嫌いな理由

わたしは父が嫌いです。

実の父親を嫌いだなんて、なんて親不孝だろう。いけないことだ。なんとかして好きになろう!そう思ってた時もあったけど、無理でした。

何もかもが合わないのです。

 

わたしは幼い頃から、父から褒められたり可愛がられた記憶は一切ありません。上の兄と姉のことはとても可愛がっていましたが、なぜかわたしは可愛がられませんでした。

今でも忘れられないのは、友達が家に遊びに来たので2人で遊んでいたら、それをみて姉が「仲間外れにされたー」と父に告げ口をしました。父は事実を確認もせず、わたしの話も一切聞かず、友達がいる前でわたしを怒鳴り散らしました。泣いているのになかなかやめてくれず、本当に怖くて怖くて仕方なかったです。

それ以降も、何度も同じようなことがありました。

わたしは「父はわたしをなにも知ろうともしてないし、なにもわかってない」と思い、自然と距離を取っていました。

 

父は普通のサラリーマンでしたが、ある日突然脱サラをして、仕事をしなくなりました。当然、母が働くしかなくて、母が働いて父が家事をする(といってもあまりしない)状態になり、それがわたしが父を嫌いになった決定的な瞬間でした。

わたしは母が苦労して、家庭があるのに自分が嫌だからと脱サラして何もしない父を心底軽蔑しました。なんでそれで平気でいられるのか、不思議でしょうがなかった。

その頃からわたしの将来結婚したい人は「父と真逆の人」となりました。尊敬できるところがひとつもない。合うところがひとつもない。この人と血が繋がっているなんて、正直最悪ってずっと思っていました。

しかし、わたしは直接父にそういったことを言ったことがありません。正直、話もしたくないのと、合わないのはお互いわかっているので家族ではあるけどもう仲良くすることはできないし、無理に合わせようともしなくていいやと思って諦めていました。わたしは父の発言全てがかんに触るので、話したくなかった。

 

裕福ではなかったのでわたしは高校に上がるとすぐアルバイトをはじめて、自分でお金を稼ぐようになると、余計に父が嫌いになりました。父は、自分はろくに働いてないにも関わらず、やたらと偉そうにバイトのことを口出してくるのです。どの口が言ってるねんとしか思えない(笑)働いてないお前に言われたくない。

社会人になってから、わたしは就職しましたがうまくいかず、転職を繰り返していました。その度に父はわたしを非難します。最近わたしが就職したところはリフォーム業界なのですが、だからリフォーム業界はダメだと思ってた!お前は考えが浅い!とさんざん罵られました。そして父は決まってわたしのことを「おかしい」と言います。そして最終的には「早く出て行け」。いつも嫌な気持ちになるだけなのでわたしは本当に父になにも話したくありません。わたしが決めたことや、わたしがこうしたいと思ったことにも、いつも横槍を入れてくるのです。

 

つい先日、会社の飲み会後に疲れて帰ってきた私に父が「おい、働いてるの何て名前の会社だった?」と聞いてきたので、わたしはまた自分の会社の悪い評判をたくさん言われるのだと思って「それ聞いてどうするの?」と言いました。そうしたら、父はブチギレ。なんでそんなこと言われないといけない?!自分の娘の会社聞いてなにが悪いねん?!と。わたしは正直に「今の会社のことは、今自分で一生懸命考えてる。そこでまた嫌なこと言われたくないから」と言うと、またブチギレ。「俺がいつ嫌なこと言った?!」。いや、いつも言ってますよと。めんどくさくなったわたしはテキトーに会社名を言って終わらせようとするも、ずっとずっとキレてくる父。わたしも我慢の限界で、もう頼むからほっといてほしいと喚きました。そうすると、最後に父はありえない言葉を吐きました。「お前は家族に向いてないねん!」。は?????家族に向いてないってなに???なんでお前に向き不向きがわかる?????頭おかしいのも家族に向いてないのも、ぜんぶお前やろうが。

限界を超えたわたしは、外に飛び出した。

 

それから一切、口を聞いていません。正直顔も見たくありません。嫌いで嫌いで、仕方がない。わたしは家を出たいともう何年も思い続けてて、でも金銭面と愛猫と離れたくないという気持ちから、行動せずにいました。

でも、もう一緒にはいられない。

仕事がどうにか落ち着くまでは無理でも、近い将来一人暮らししようと心に決めています。

早く父から離れて、父と縁を切りたい。

父も以前から私に早く家を出ろと何度も言ってきているし、きっと父はわたしがいなくなったらめちゃくちゃ喜ぶだろう。離れたらきっとお互いもう二度と会いたくないと思ってる。全くさみしくなく、もはやうれしい。

 

余談ですが、父との関係は恋愛にも影響を及ぼしています。わたしは働かない男性や、仕事の愚痴ばかり言う男性が苦手です。元彼が仕事の愚痴ばかり言い仕事を辞めた時、すぐに別れを告げました。それなのに、わたしは仕事がうまくいかずに転々としているこの矛盾。絶対に父みたいにはなりたくない。それだけを心に燃やして、わたしは明日からまた仕事を頑張ります。